メイのブログ Written by may

STEPN(ステップン)で仮想通貨が稼げる仕組みを初心者に分かりやすく!怪しくないのか口コミを調査!

エンタメ

少し前からよく耳にしたり目にしたりするようになったSTEPN(ステップン)ですが、歩いて稼ぐというゲームのようです。

「歩くだけでお金が稼げるってどうゆうこと!?」「怪しくないの?」なんて思ってしまいます。

初心者に分かりやすくお伝えするとともに、口コミについても調べてみました。

スポンサーリンク

STEPN(ステップン)で仮想通貨が稼げる?

STEPNってなに!?という疑問に分かりやすくサクッとお伝えします。

STEPN(ステップン)の仕組み

STEPNはアプリ内でNFTのスニーカーを買って、実際に歩いたり走ったりするだけでGSTという仮想通貨を稼ぐことができるブロックチェーンに構築されているNFTゲームです。

スニーカーはデジタルアートなので、当然、買ったスニーカーを履いて歩くことは出来ません。

STEPN(ステップン)を始めるのに初期費用は必要?

始めるには、まずスニーカーを買わなければならないのですが、このスニーカーにも色々種類があります。

安く手に入れたいなら7万~8万円台ですが、スニーカーにもグレードがあり、しっかり稼ぎたいなら10万円以上のスニーカーを買った方が稼げる仕組みとなっています。

STEPN(ステップン)は初期費用以外にお金は必要?

歩いたり走ったりすることでスニーカーは劣化してしまうので「修理代」が必要です。修理をしないとあまり稼げなくなります。

他には、少しでも多く稼ぎたいと思ったらスニーカーのレベルを上げる必要がありますが、レベルを上げるのにもお金が必要です。

なので、稼いだGSTがすべて儲けとなるわけではなく「稼いだ金額―経費(修理代・レベルアップ費用)=儲け」となります。

初期費用がかかっているので、初期の段階では儲けというより原始回収となりますが・・

STEPN(ステップン)は結局、稼げるのか!?

ところで、1GSTの価値は今、いくらなのでしょう?

4月頃は「1GST=600円ほど」あったようですが、6月時点では「1GST=23円ほど」です。

仮想通貨は高騰と暴落のしかたがすごく激しいので、先行きはどうなるか誰にも分かりません。

この先、ものすごく稼げるかもしれないし、全然稼げないかもしれないし・・・

ゲームなので、遊びと割り切れる程度の金額で始めた方が良さそうです。

がっつり稼いでやるぞーという気持ちでやると、仮想通貨の価値が下がるたびに胃が痛くなりそうなので心配性の方には向いてなさそうです。

STEPN(ステップン)は歩く以外にも稼げる方法がある?

STEPNには「Mint(ミント)」というおもしろいシステムがあります。Mint するにはお金が必要です。

Mintとは、2つのスニーカーを掛け合わせて新しいスニーカーを作り出すことです。

これを転売する事で稼ぐという方法もあるようです。ただし、Mintするためには条件があるので誰でもできるわけではないようです。

STEPN(ステップン)は怪しくないのか!?口コミを調査

スポンサーリンク

まとめ

結論から言うと「STEPNは怪しくない」と思いました。

本当は、「良い口コミ」と「悪い口コミ」を載せたかったのですが、悪い口コミを見つけられませんでした。

みなさんリスクについてもしっかり理解した上で始めた方達ばかりなので、GSTの価値が下がったからといって「そんなこともあるでしょ!?」くらいの感じです。

仲間ができて楽しい!という意見が多かったですが、ユーザーが減った気がするという意見も少なからずありました。

歩いたり走ったりするのは健康面でも良いことしかないし、初期投資をしてSTEPNを始めたことで「継続」のモチベーションにも繋がっているようです。

ただし、始める時は「しっかりと自分で調べて理解してから!がブロックチェーンの鉄則」です。

仮想通貨(ブロックチェーン)の世界に足を踏み入れる時は、最新の注意を払って下調べを抜かりなく・・・詐欺がすごく多い世界なので。

STEPNの始め方についても詳しく書いて下さっている方はいっぱいいるし、Twitterでも情報は得られます。

初期費用もそこそこかかるので、リスクや仕組みについてしっかりと理解してから始めれば楽しめるゲームです。