メイのブログ Written by may

24時間テレビドラマ2022「無言館」原作は実話?脚本・監督はあの人が!?あらすじやキャストも!

テレビ

今年も24時間テレビ季節がやってきました。

24時間テレビといえば毎年ドラマが放送されていますが、過去10年間はずっとジャニーズが主演を務めているので、なんとなく「24時間テレビドラマ=ジャニーズ」という構図が刷り込まれている気がします。

なので、今年も当然ジャニーズの誰なんだろう!?と思っている方も多いと思います。私も・・

今年もジャニーズが主演を務めるのでしょうか?

ということで、24時間テレビドラマ2022について気になる

  • 原作は実話?
  • 脚本・監督は?
  • あらすじやキャストは?

について調べてみました。

スポンサーリンク

24時間テレビドラマ2022の原作は実話?

24時間テレビドラマ2022は「無言館」というタイトルのドラマで、原作があり実話です。

無言館」というのは長野県上田市にある実在の私設美術館です。

この美術館には、第二次世界大戦で没した画学生たちが描いた絵が飾られています。

この美術館を作ったのが館主である窪島 誠一郎さんです。窪島さんはこの美術館を作るためにに全国を回って、戦没画学生の遺族を訪問し遺作を集め、金策に走り回りました。

窪島誠一郎さんは、著作者であり、美術評論家であり、美術館の館主です。

これまでにたくさんの著書を出版していて、「無言館」に関する著書もたくさん書いていますが、今回の24時間テレビドラマ2022では、無言館を作るまでの様子を描くようなので『「無言館」ものがたり(1998年発売)』『無言館 戦没画学生の青春(2018年)発売』あたりが物語のベースとなっているのではないかと思います。

24時間テレビドラマ2022の脚本・監督はあの人が!?

24時間テレビドラマ2022「無言館」の脚本・監督を手掛けるのは劇団ひとりさんです。

劇団ひとりさんは、お笑いのほかにも作家・俳優・映画監督をするなど多彩な才能をお持ちです。

これまでに映画「青天の霹靂(2014年)」では 原作・監督・脚本を「浅草キッド(2021年)」では監督・脚本を手掛けています。

どちらの映画もとても話題になりました。映画の評価も高く「青天の霹靂」ではTAMA映画賞で最優秀新進監督賞 を受賞しています。

今回は地上波ドラマとしては初の監督・脚本を担当します。どんな風に仕上がるのかすごく楽しみです。

スポンサーリンク

24時間テレビドラマ2022「無言館」あらすじ

「無言館」は実話をもとにした本格ヒューマンストーリーに仕上がるようです。

8月は広島と長崎に原爆が投下され、第二次世界大戦が終わった「月」です。終戦から77年経過しました。

ですが、現在はロシアウクライナ戦争の真っ最中であり、戦争の怖さについて改めて考えるきっかけとなりそうです。

戦争で亡くなった画学生の作品を集めた小さな美術館「無言館」

「無言館」設立のために全国を駆け巡ったある男の物語。

太平洋戦争に出征する直前まで絵を描き続けた戦没画学生

「あと10分、あと5分でいいから描かせてくれ・・・」

ある者は故郷にあるただの畦道を・・

ある者は夢に描いた家族の団らんの絵を・・

ある者は愛する女性を・・

画学生たちは許される時間の中でひたすら描き続けた。

主人公・窪島はそんな画学生たち作品を展示する「無言館」の開館にむけて立ち上がる。

そして、ラスト、窪島の前には感動の奇跡が待っていた。

引用:24時間テレビ公式HP

24時間テレビドラマ2022「無言館」キャスト

主演を務めるのは、浅野忠信さん(窪島誠一郎役)

無言館を作るための作品集め・資金集めに力を注ぐ主人公

寺尾聰さん(野見山暁治役)

窪島の良きバディとして一緒に全国各地の遺族のもとを訪ねる洋画家

その他のキャストさんも皆さん実力派揃いです。

なんだかものすごいものが出来上がりそう・・。期待が高まりますね。

スポンサーリンク

まとめ

24時間テレビドラマ「無言館」は、日本テレビ系列で2022年8月27日(土) 21時頃放送されます。

主演はジャニーズではありませんが、劇団ひとりさんが監督・脚本を手掛け、ベテラン実力俳優陣がキャストを務めます。

改めて戦争のことも考え直すいいきっかけとなりそうです。

ただいま、絶賛撮影中なので当日を楽しみに待ちましょう。