メイのブログ Written by may

映画「異動辞令は音楽隊!」原作・あらすじは?キャストやロケ地・主題歌も!

映画

この映画は、現地時間7月22日に「ニューヨーク・アジアン映画祭(NYAFF)」でワールドプレミア上映され、主演の阿部寛さんがアジアで最も活躍する俳優に与えられる「スター・アジア賞」を日本人で初めて受賞したことで、上映前からとても話題になっています。

2022年8月26日公開となる映画「異動辞令は音楽隊!」は現場一筋30年の鬼刑事が警察音楽隊に異動させられるストーリーです。

私は別の映画を観にいったときに映画館で予告をみて、なんかおもしろそう!と興味を持ったので、

原作や、あらすじや、キャストや、ロケ地や、主題歌も!てんこ盛りで調べてみました。

スポンサーリンク

映画「異動辞令は音楽隊!」原作・あらすじは?

原作は内田英治監督の完全オリジナルです。

この映画の原作・脚本・監督を務めたのは内田英治さんです。第41回日本アカデミー賞で「最優秀作品賞」を受賞した映画「ミッドナイトスワン」を手掛けた監督なんですよ。

「ミッドナイトスワン」は草彅剛さんがトランスジェンダーの役を演じて話題となりました。

「異動辞令は音楽隊!」の原案を思いついたきっかけは、YouTubeで偶然目にした愛知県警察音楽隊のフラッシュモブ演奏の映像でした。

内田監督自身が挫折しそうになったとき、音楽に救われた過去があるので、そんな想いを映画にしたと語っています。

<あらすじ>

犯罪捜査一筋30年の鬼刑事の成瀬司55歳は、「コンプライアンス遵守」と行動を制限してくる上司といつもぶつかっていた。

そんな中、本部長の五十嵐から異動辞令を言い渡される。「音楽隊に行ってほしい」と言われ耳を疑う成瀬。「ちょっと上に楯突いただけで?」と詰め寄る成瀬に本部長は、ハラスメント対策室に届いた「成瀬に対して精神的圧迫を感じている」という投書が理由だと答える。

バスに乗ってたどり着いたのは緑に囲まれた田舎町。ボロボロの小屋が音楽隊事務所で隣の教会が練習場。音楽隊のメンバーは、刑事課では会ったことのないはぐれ者たちで愕然とする成瀬。

そんな時に飛び込んできたテレビのニュース速報で新たなアポ電強盗事件の発生を知った成瀬は捜査本部の会議室に駆け込むが「先輩はもうここの人間じゃない」と刑事としてのキャリアを全否定され失意のまま帰っていく。

数週間後に行われた市民フェスティバルでの演奏は、メチャクチャで列席した知事から「税金の無駄遣い」の責められる。あることがきっかけとなりドラムの練習に打ち込む成瀬。するとほかの隊員も感化され音にも心にもハーモニーが生まれていく。新たな自分の居場所を見つけた成瀬だったが、知事から話を聞いた五十嵐から「音楽隊は次の演奏会を最後に廃止する」と宣言されてしまう。

果たして、成瀬たちは音楽隊を守ることができるのか!?

引用:異動辞令は音楽隊!公式サイト

≫草彅剛がトランスジェンダーに挑戦した話題作「ミッドナイトスワン」

映画「異動辞令は音楽隊!」のキャスト

【主演】阿部寛:成瀬司役(捜査一課の刑事だったが音楽隊への異動を命じられた ドラム)

今回、ドラムを演奏する役を演じた阿部寛さんは、約2か月間の練習をし映画の撮影に臨みました。「最初はスティックの叩き方から全く分からない状態で、いつになったらできるんだろう?」と、初めて役作りで半分諦めかけたという経験をしました。

清野菜名:岸間はるこ役(交通課所属 トランペット)

磯村勇斗:坂本祥太役(捜査第一課巡査部長)

高杉真宙:北村裕司役(自動車警ら隊所属 サックス)

光石研:五十嵐和夫役(県警本部長)

板橋駿谷:国沢正志役(自動車警ら隊所属 チューバ)

賠償美津子:成瀬幸子役(成瀬の母)

見上愛:成瀬法子役(成瀬の娘)

モトーラ世理奈:柏木美由紀役(県警本部会計課所属 カラーガードリーダ)

岡部たかし:篠田誠役(刑事部捜査一課長)

渋川清彦:広岡達也役(交通機動隊所属で成瀬の指導担当 パーカッション)

酒匂芳:沢田高広役(警察音楽隊隊長兼指揮者)

六平直政:井上涼平役(警部補主任、成瀬の同僚)

高橋侃:西田優吾役(アポ電強盗グループの一員)

スポンサーリンク

映画「異動辞令は音楽隊!」のロケ地

ロケは愛知県豊橋市、 豊川市、蒲郡市、静岡県湖西市で行われたようです。

JR豊橋駅東口駅前広場ペデストリアンデッキ

ここでは演奏の撮影が行われました。

豊橋市公会堂

ここは今までいろいろなテレビや映画のロケ地になっています。佐藤浩市さんが主役を務めた「LEADERSⅡ」や、藤原竜也さんが主演の映画「太陽は動かない」やNHKの朝ドラ「エール」など。

異動辞令は音楽隊では、公式サイトに出ている集合写真がこの階段で撮影されています。

蒲郡市形原漁港

来島春子(清野菜名さん)が「先輩も税金の無駄遣いと思っているんでしょ」と広瀬司(阿部寛さん)に話すシーンで使われています。

愛知県豊橋市の旧豊鉄バスの小野田バス停

広瀬司(阿部寛さん)が異動辞令を受けて、バスに乗って音楽隊のある田舎町に降り立つシーンに使われました。

映画「異動辞令は音楽隊!」の主題歌

主題歌はヒゲダン(Official髭男dism )の「Choral A」です。

主題歌提供のきっかけとなったのは、Official髭男dismメンバーであるベース・サックス担当の楢崎誠さんが、かつて嘱託職員として島根県警音楽隊でサックスを演奏していたことがあったからです。

楢崎さんは、音楽隊の演奏シーンでカメオ出演もしていますよ。見つけてみてくださいね。