メイのブログ Written by may

させぼシーサイドフェスティバル2022場所や花火の穴場は?駐車場や交通規制・屋台も!

イベント

させぼシーサイドフェスティバルは、2002年まで同じ時期に開催されていた西海アメリカンフェスティバルが米国同時多発テロ事件の影響で中止されたのに代わる後継イベントとして2005年から始まったお祭りです。

今年は3年ぶりに開催されるということで、今からワクワクソワソワしますね♪

注意点は、させぼシーサイドフェスティバル2022は会場が変更になっているというところです。

今回は水上綱引き大会が復活したり、最近話題のフィンランド発祥のスポーツ「モルック」の大会も開催予定でパワーアップして復活します。

もちろん、花火も打ちあがります!

そこで開催場所や花火が打ち上げられる日時や、穴場スポット、駐車場や交通規制、屋台についてもご紹介します。

スポンサーリンク

させぼシーサイドフェスティバル2022場所は?

これまでの会場はJR佐世保駅みなと口広場でしたが、西九州道の4車線化工事の関係で、させぼシーサイドフェスティバル2022は佐世保市総合グラウンド」に変更になりました。

JR佐世保駅からはおよそ8Kmの場所にあります。

  • 花火打上げ日時:2022年9月11日(日)20時
  • 花火打上げ場所:佐世保市総合グラウンド裏 相浦川 河川敷付近
  • 打上げ数:3000発

させぼシーサイドフェスティバル2022花火の穴場は?

させぼシーサイドフェスティバルの会場が変わったことで、穴場スポットも変わってきます。

ここでは、穴場スポットをご紹介しますね。

花火を確実にいい席で楽しみたい方には有料観覧席がおすすめです。確認したらセブンチケットでまだ販売していましたよ。

  • Bエリア:当日 2500円/前売り 2000円
  • Cエリア:当日 3500円/前売り 3000円
  • Dエリア:当日 1500円/前売り 1000円
  • B、Cエリア→セブンチケット
  • Dエリア→させぼシーサイドフェスティバル実行委員会

佐世保市総合グラウンド周辺

???と思った方もいるのではないでしょうか!?佐世保市総合グラウンドは会場となっている場所なので。

でも、ここが一番の穴場スポットではないかと考えます。

佐世保市総合グラウンドは、有料観覧席となっている陸上競技場のほかに、野球場・庭球場・プールなどほかにもたくさんの施設が入っているのでとても広い敷地なんです。

なので、この敷地のどこかで花火を見ることができます。

高い建物もありませんし、わざわざ移動しなくとも十分に花火は見えます。

この敷地の中でいい感じに見える穴場スポットをぜひ、探してみてくださいね。

会場の対岸(3箇所)

会場になっている佐世保市総合グラウンドは相浦川沿いなので、反対側から花火を楽しむことができます。

ただし、どこも住宅街のなかにある小さな場所なので駐車場はありません

黄色いマーカーで印をしてある3箇所「金比良神社」「大潟第二公園」「大潟公園」

地図を見ていただくと分かりますが、この場所へ行くためには県道139号線で相浦川を渡って行くしかありません。

歩くとそこそこ距離がありそうです・・

住宅街の中なので、周りの迷惑にならないように気をつけましょうね。

≫グーグルマップで確認

弓張岳展望台

佐世保の夜景も美しく。。花火と両方楽しめちゃう欲張りスポットです。

ここは以前会場だったJR佐世保駅みなと口広場のときから穴場スポットでした。

新会場となる佐世保市総合グラウンドまでの距離は、以前の会場より少し遠くなるので花火は少し小さくみえるかも。

駐車場は普通車77台、バス8台のスペースがあります。

≫グーグルマップで確認

和田津美神社

県道139号線を超えたところ「相浦川沿い」にある小さな神社です。

神社なので駐車場はあると思いますが、おそらく駐車可能台数は少ないと思われます。

≫グーグルマップで確認

スポンサーリンク

させぼシーサイドフェスティバル2022駐車場・交通規制

公式サイトでは、シーサイドフェスティバル会場内に駐車場はありません。競技場内への駐車もお断りしています。という記載があります。

しかも、この周辺にはコインパーキングも無いようです。でも大丈夫!「臨時駐車場」がありますので、そこから無料シャトルバスで会場へむかいましょう。

およそ2000台駐車可能!しかも無料です。ぜひ、臨時駐車場を利用しましょう。

シャトルバスは20分間隔で運行します。

臨時駐車場の場所「相浦工業団地内」無料

≫臨時駐車場詳細(無料シャトルバスあり)

させぼシーサイドフェスティバル2022から会場が変わったので、交通規制の情報が現時点分かっていません。

詳細が分かり次第追記します!

させぼシーサイドフェスティバル2022屋台は出店する?

もちろん屋台は出店します!中には、この屋台だけ目当てに来場する人もいるらしく毎年大賑わいとなっています。

行列になって買うのを断念したなどの意見もSNSにありました。

屋台の定番はもちろん、佐世保ならではのご当地メニューもあるみたいです♪

屋台のオープン時間はだいたい昼前くらいからのようです。

それでは皆さま、3年ぶりの「させぼシーサイドフェスティバル」存分に楽しんじゃってくださいね!