メイのブログ Written by may

香川照之CMトヨタもアリナミンも次々降板決定!違約金はどうなる?

エンタメ

2022年8月24日に「香川照之さんが2019年7月に銀座・高級クラブで勤務する女性の服の中に手を入れブラジャーを剥ぎ取り触るなどの行為などをしていた」という報道がありました。

被害にあった女性はPTSD(心的外傷後ストレス障害)を患ったとして、高級クラブのママを訴えました。(香川照之さんが直接訴えられたわけではありません)

その後訴えは取り下げられています。

今回、性加害を報道された香川照之さんはCMやドラマなど、とても活躍されているので今後どうなるのか?気になります。

スポンサーリンク

香川照之のCMトヨタもアリナミンも次々降板決定

この報道を受けて、翌日の25日には香川照之さんの所属事務所ホームページで報道を認めたうえで

「全ては本人の不徳の致すところであり、この度の報道で再びお相手の方に不快な思いをさせてしまうことは、痛恨の極みです」と謝罪の言葉を掲載しています。

さらにその翌日26日には、香川照之さんが金曜日の司会を務めるTBS系情報番組「THE TIME,」番組冒頭で

「このたびは一部週刊誌報道におきまして私事でお騒がせをいたしまして皆さん、ご迷惑、ご心配、ご心痛をおかけし誠に申し訳ございません。私自身、自らの行動をしっかりと深く反省し、自戒の念をきっちりと持って、改めてまた日々を務めていきたいと思っております。また、与えられていただける仕事に対しましては、しっかりと真摯にまじめに一生懸命、全力でこれまで通り挑んでいきたいと思っています」と謝罪しています。

ですが、香川照之さん自身がとても影響力を持った方なので「3年前の出来事だし・・示談も成立しているから・・本人も反省してるし・・」というわけにはいかないと思います。

「THE TIME,」ではすでに降板が決定し、代役を江藤愛アナウンサーが務めると報告がありました。

現在、香川照之さんは複数のCMに出演中です。

9月1日時点で

「トヨタ自動車」→同日までにCM放送を停止。契約は年末で満了。トヨタイムズについては検討中

「セゾン自動車火災保険」CM今後の放送予定なし

「アリナミン製薬」契約満了のため今後CMの放送なし

「東洋水産」9月初旬の契約満了のタイミングで契約を終了

「サントリー」→プロモーションリニューアルの時期だった。次については現在検討中

「KINCHO」検討中

「オプテージ」検討中

となっています。

香川照之のCM違約金はどうなる?

CMの違約金ってどうゆう計算方法になっているんでしょう?

CMの違約金の内容は「出演料の返還」+「違約金」となる場合が多いようです。

「出演料は日割り」となるので、放映期間満了直前の降板だと返還額は少なくなり、放映を開始したばかりだと「全額返還に近くなる」

香川照之さんは、ドラマにCMに司会にと引っ張りだこの俳優さんで、しかもベテランなので出演料は高かったと予測できます。

終了満了直前のCMもあるようですが、たくさんのCMに出ているので多額の違約金となるのではないでしょうか?

こんなデータを見つけました。

最近の“やらかし”芸能人の違約金(推定)

ピエール瀧・・【5億〜10億円】CM、ドラマ、映画と数多く出演。大河ドラマの撮り直しや、ディズニーの『アナと雪の女王』で声優の降番が莫大な金額の原因とも

新井浩文・・【5億円以上】バイプレーヤーとしての出演が多いので、その作品の配信や販売が中止になると、もっと高額な違約金になる可能性もあるという

沢尻エリカ・・【5億円以上】CM、ドラマ、映画など主演での作品が多く、CMだけで3億5000万円超えとも。大河ドラマ10話分の撮り直しもかなりの負担増に

宮迫博之・・【5億円以上】闇営業が発覚した当時、7本ものレギュラー番組を抱え、声優や俳優の出演も予定していた宮迫。テレビ復帰を熱望しているが

小出恵介・・【5億3305万円】NHKの主演ドラマや、ネット配信のドラマが放送中止や撮り直しになった違約金を事務所が肩代わりし、その額が裁判の手続きで発覚

伊勢谷友介・・【5億円】出演映画が中止にならないという“追い風”もあるが、事務所から契約解除されて支払い責任を彼個人が背負うとも

徳井義実・・【3億円】1年の謹慎後、地上波で復帰。視聴者からのクレームもあったというが、事務所のバックアップもあるので、支払いは安泰!?

東出昌大・・【2億円】4社のCM契約が解消され、杏と離婚。しかし映画やドラマの出演オファーは届いているというので、支払いという“禊”に専念!?

引用:週刊女性PRIME

これを見ても香川照之さんの違約金がいくらになるのかは分かりませんが・・・でも、5億くらいかそれ以上はあるんじゃないか!?と思えてきます。

香川さんは、現在ドラマ「六本木クラス」にも出演中ですし、どうなっちゃうんだろうか・・。

スポンサーリンク

まとめ

やってしまったことの代償はかなり大きいですね・・。

とはいえ、香川照之さんの演技力はやっぱりすごいと思っています。カマキリ先生のようなおちゃめな役も全力でやっているからこそ面白いですし。

今後の展開が気になります。