中島みゆきのベストアルバムここにいるよ!は中島みゆきの全てが分かる!
4月15日深夜にNHK総合で「中島みゆき名曲集~豪華トリビュートライブ&貴重映像~」が放送されました。 番組は2016年1月に放送されたものを再放送したものです。
中島みゆきさんの過去の映像とともに、中島美嘉さんや坂本冬美さん、大竹しのぶさんなど豪華アーティストたちがカバー曲を披露してたちまち「中島みゆき」がトレンドワード入りしました。
中島みゆきさんの曲はどれもメッセージ性が強く心に刺さるものが多く、励まされたり癒されたりした方も多いのではないでしょうか?代表的なドラマや映画の主題歌になることも多かったので、1度は耳にしたことがある方が多いと思います。
これまでの長いアーティスト活動の中で数々の名曲を世に送り出してきた中島みゆきさんを知るならぜひこの1枚のベストアルバムをおすすめしたいです。
スポンサーリンク
もくじ
中島みゆきさんのベストアルバム「ここにいるよ」がおすすめな理由
このアルバムは2020年12月2日にリリースされました。アルバムの中にはデビューした1975年から2017年にリリースされた代表曲が26曲収録されています。デビュー曲から最近のヒット曲まで網羅されているので、中島みゆきさんを知りたい方にぴったりの1枚です。
アルバムはCD2枚組で「エール盤」と「寄り添い盤」に分かれていて、それぞれ13曲づつ入っています。テレビCMやドラマ、映画の主題歌になった曲も入っています。
他のアーティストも中島みゆきさんの曲をカバーしたりしているので「これ聞いたことある」という曲が何曲か出てくるかもしれませんね。
中島みゆきさんといえば、とても力強く歌うのに包み込んでくれるような優しい歌い方が特徴的です。このアルバムでどっぷりと中島みゆきさんの世界に浸ってほしいです。
「エール盤」では「ファイト!」「地上の星」「空と君のあいだに」などのミリオンセラー3曲を含む、力強く背中を押してくれる曲がラインナップされています。
「寄り添い盤」には「アザミ嬢のララバイ」「悪女」「あした」という、優しく心に寄り添ってくれる曲が収録されています。
「エール盤」収録曲
- 01. 空と君のあいだに
- 02. 旅人のうた
- 03. 宙 船(そらふね)
- 04. 糸
- 05. ファイト!
- 06. ひまわり“SUNWARD”
- 07. 瞬きもせず
- 08. 泣いてもいいんだよ
- 09. 負けんもんね
- 10. 時 代
- 11. ホームにて
- 12. 空がある限り
- 13. 地上の星
「寄り添い盤」収録曲
- 01. アザミ嬢のララバイ
- 02. 泣きたい夜に
- 03. 愛だけを残せ(remix)
- 04. 悪 女
- 05. あした
- 06. タクシードライバー
- 07. with
- 08. 最後の女神
- 09. 慕 情
- 10. 帰 省
- 11. たかが愛
- 12. 風の笛
- 13. 誕 生
中島みゆきさんはこんな人
【いつも心に 中島みゆきの歌がある。】
幻のラスト・ツアーの音源を完全収録した2枚組ライブCDアルバム#中島みゆき 2020ラスト・ツアー「#結果オーライ」本日2/2発売!
特設ページで商品情報や視聴動画、展示企画、購入特典などを要チェック!https://t.co/ZtSUfvFHV7 pic.twitter.com/verCvkjAbX— miyuki_staff (@miyuki_staff) February 2, 2022
中島みゆきさんは、北海道出身の1952年生まれ、現在70歳です。
結婚はしておらず、ご本人は「結婚のチャンスを逃がしてしまった」と発言しています。
1975年9月に「アザミ嬢のララバイ」でデビューしました。それから今日まで多くの名曲を生み出してきました。他のアーティストへの楽曲提供も多数してきているので今までに制作した曲はものすごい数になるでしょう。
デビュー前にはすでに100曲以上のオリジナル曲があり音源化されていない曲も相当数あるようです。すらすらと音楽と歌詞が舞い降りてくるのでしょうか!?天才としか言いようがありません。
中島みゆきさんは、ほとんど歌番組には出演されなかったと記憶しています。私の子供の頃は歌番組がたくさんありましたが、テレビで歌っているところをあまり見ませんでした。
デビューした1970年代は4回くらいテレビの前で歌ったが、1980年~1990年にかけてはほとんどテレビにでは歌いませんでした。
本人はその時の理由を「やっぱり機械に向かって歌うってイヤね」「顔が好きじゃないから照れるし恥ずかしい」「こっちがノッてきたと思ったら1時間休憩になったりするから」と話しています。
久しぶりにテレビに出演したのは実に24年ぶりの2002年12月31日のこと。「第53回NHK紅白歌合戦」でした。
初出場した中島みゆきさんは、黒部ダムから生中継で「地上の星」を歌いました。当時は「動く中島みゆき」を見たいと思う人が多かったようで、番組中の歌手別最高視聴率52.8%(東京)を記録したそうです。すごいですよね。
でもやっぱりテレビで歌うのは苦手のようです。ですが、その後はドラマにちょい役で出演したり、テレビCMや情報番組などにも出演しているので少しは克服出来たのかもしれないですね。
スポンサーリンク
松任谷由美さんと仲が悪い!?
同世代で同じ時期にデビューしたので、比較されることもよくありましたが、お二人ともお互いに尊敬しあい認め合っている盟友のようです。
松任谷由美さんは以前「ライバルは誰ですか?」質問され「中島みゆきさん」と答えています。ラジオでも7回対談したことがあるくらいなので仲が悪いという事はありません。
松任谷由美さんは以前、中居正広さんの「金曜日のスマイルたちへ」の出演では「同じ世代のミュージシャンをどう思ってるか?例えば中島みゆきさん」と質問された際も「すごいと思います。すごい曲を生み出してるなって。世界観がすごいなと思いますね。彼女の事はすごく好きですよ」と答えていました。私もちょうどこの放送は見ていたので、すごくいい関係なんだなと思ったのを覚えています。
中島みゆきさん、松任谷由美さんの曲には私も励まされ、癒され、本当にお世話になりました。歳を重ねても曲が流れると、その時の記憶が蘇ってくるので音楽ってすごいですよね。
2020年にラスト・ツアーするも「ラスト」ではないのでご安心を
2020年1月から半年かけて「ラスト・ツアー 結果オーライ」を全国11会場・24公演、開催予定だった中島みゆきさんですが残念ながらコロナの影響で半分以上が中止となってしまいました。
ツアー名に「ラスト」と書いてあるので、もうコンサートはやらないのかと心配した方も多いと思いますが、「ツアーがラスト」という意味です。
「今後は1箇所に腰を落ち着けてクオリティーの高いコンサートを開催したい」という中島みゆきさんの強い思いから、各地を巡るツアーは今回で最後ということになりました。
というわけで、今後も中島みゆきさんのコンサートを見る事はできますのでご安心下さい。
スポンサーリンク
まとめ
まだ、ちゃんと聞いたことのない方にはぜひ聞いていただきたいです。この感動は聞いてもらわないと言葉だけではお伝え出来そうにありません。中島みゆきさんの歌は本当に心に染みますよ。心が弱っている時こそ中島みゆきです。ぜひ、お試しくださいませ。