メイのブログ Written by may

生駒高原コスモス2022見頃や開花状況は?花火やナイトコスモスも!

イベント

朝晩はちょっと涼しくなってきました。とはいえ日中はまだまだ暑い・・。

でも、少しずつ「秋」が近づいていますね。

「秋」といえば「コスモス」

一面に咲いたコスモスを見ると”こころ”も癒されます。

ということで、南九州地方では有名な「生駒高原のコスモス」についてご紹介します。

スポンサーリンク

生駒高原コスモス2022コスモス祭りはいつまで?

これは昨年の生駒高原コスモスです。すっごく”きれい”ですねー♪100万本は圧巻です。

生駒高原の園内の大半を占めているお花畑には、一年をとおして色々な花が植えられています。

4・5月は「ポピー」、5・6月10・11月「アジサイ」、7.8月「サルスベリ・アメリカフヨウ」、10月「コスモス」

なかでも「生駒のコスモス」はとても有名で、この時期には「コスモス祭り」が開催されています。

<コスモス祭りの詳細>

  • 開催場所:花の駅生駒高原 (宮崎県小林市南西方8565)
  • 開催日 :2022年9月17(土)~10/23(日)
  • 開催時間:9:00~17:00(最終入園16:30)
  • 休園日 :期間中無休
  • 入場料金:中学生以上 600円 小学生 100円 未就学児 無料

イベントカレンダーを見ると分かりますが「コスモス祭り開催中」はたくさんのイベントが催されるので、生駒高原で一日楽しめちゃいます♪

≫詳しくは生駒高原公式ホームページへ

生駒高原コスモス2022見頃や開花状況

コスモスじゃありません。。。生駒高原の「コキア」まぁるいのがぽんぽんと・・赤く色づいてるのも可愛いなぁ。

コキアもちょうどこの時期なんです。

今年のコスモスは、9月初旬に咲き始め・・10月上旬から中旬頃に見頃となりそうです。

ツイートで9月8日時点では「まだ咲いていなかった」と記載されています。

ちらほら咲いている状態だったのかな!?

コスモス祭りは9月17日から開催されるので、その頃までには咲くんじゃないでしょうか。

スポンサーリンク

生駒高原コスモス2022花火やナイトコスモスは?

今年もナイトコスモスは開催されません。

3年連続開催されず・・・残念です。

2020年はコスモス祭りが中止となり、2021年はコスモス祭りはあったけどナイトコスモスは開催されず・・

「ナイトコスモス」とはその名のとおり「夜のイベント」です。

例年10月中旬ころにある3連休で開催されていました。その翌週の週末には「akaritolive」という音楽イベントが開催されています。

2019年「ナイトコスモス」と「akaritolive」のときには、キャンドル25000個と灯篭300個をつかってコスモス畑がライトアップされました。

とーっても幻想的ですね。幸せな気持ちになります。

キャンドルは来場者みんなで灯すので、来場者にはチャッカマンが配られるそうですよ。楽しそう♪

花火はこのイベント中は毎日(5日間)3000発打ち上げられました。

肌寒くなる秋の夜空は空気も澄んでいるので、花火もいっそう美しかったのではないかと思います。

早くコロナが終息してくれることを願います。

来年こそは、幻想的な「ナイトコスモス」が見られますように・・。