メイのブログ Written by may

マツコの知らない世界でホットケーキミックスの世界を紹介!林瑞季さんの経歴と前回レシピ

テレビ

明日(2022/4/19)放送の「マツコの知らない世界」の中で、ホットケーキミックスの世界を紹介してくれる料理研究家Mizuki(ミズキ)さんこと、林瑞季さんについてどんな経歴をもっている方なのかをご紹介します。

ちなみにホットケーキミックスのことをHMと言うそうです。皆さんご存知でしたか!?私はすぐに「ほっともっと」が頭に思い浮かびました。

スポンサーリンク

林瑞季さんの現在のお仕事

林瑞希さんは和歌山県在住の、料理研究家Mizukiさんとして活動しています。主にブログやインスタなどで料理のレシピを紹介ししたり、料理本を出版されたりしています。

2021年9月に出版された最新の料理本「今日のごはん、これに決まり!Mizukiのレシピノート決定版!500品」は販売部数20万部を突破しました。すごいですね。

アメブロや、インスタのフォロワーの数も桁外れで、その人気が伺えます。

  • Amebaのブログフォロワーは10万人超
  • Instagramのフォロワーは97万人超
  • これまで13冊の料理本と、1冊の自伝的でありマーケティングの要素も入ってる本を出版

林瑞季さんは23歳の時、重度の拒食症だった

現在は大活躍されている林瑞希さんですが、23歳の頃は身長162cm、体重23Kgしかなく重度の拒食症を患っていました。この頃は自分でお風呂に入る事も出来ず、髪の毛も抜けてしまい、2階の自分の部屋にも自力では上がれないほどだったそうです。治療の為の入院を繰り返していました。

現在の瑞希さんを見ていると想像も出来ません。

そんな林瑞希さんが、何か始めなければと思ったのがお菓子作りだったのです。十分に体調が回復していない中、自分で作ったお菓子を食べる事は出来なかったのですが、高校生の頃から家族の為に料理を作ることがあったので、もともと料理をすることは好きだったのでしょうね。

スポンサーリンク

お菓子作りがその後の林瑞季さんの人生を変える事になる

毎日毎日お菓子を作り続ける林瑞希さんの事を、お母さんは病院で仲良くなった売店のおばちゃんに自慢しました。そしたらおばちゃんから「ここで売ってみない?」という提案があったのです。

たまたま調理師の免許をもっていた瑞希さんは、これにチャレンジすることに!これがリハビリともなり、体も心も回復へと向かっていきました。そこから、お母さんの友人の紹介で物件を借りてカフェをオープンすることになるのです。

このカフェが大成功を収める事となります。これを機に「レシピ本を出す」という新たな目標を決めた瑞希さんはSNSで料理レシピを毎日投稿することにしました。そこで見事ランキング1位を獲得、ブログスタートさせ、毎日コツコツ投稿する事で「レシピ本出版」の夢も叶えました。

自分のこの先の進む道を考えた瑞希さんは、カフェをスタッフに譲り料理ブロガーの道を歩み始めました。

毎日こつこつ前に進むことがその先の未来へ続く

現在も毎日インスタやブログで料理レシピを投稿している瑞希さんです。本当に毎日続けるのは並大抵ではないと思います。もう長く続けているので習慣化しているのでしょうね。

料理以外にも見習うべきところも持っている素晴らしい方ですよね。私も毎日こつこつ・・・見習おうと思います。

スポンサーリンク

2017年10月24日放送で紹介されたレシピ

肉まん

  1. ホットケーキミックス150gに牛乳大さじ4杯・油小さじ1杯を加えて混ぜる
  2. ①を4等分に分ける
  3. 豚挽肉70g・みじん切りにした長葱1/3・オイスターソース小さじ2杯・チューブ生姜5g・油大さじ1杯・醤油小さじ1杯・酒小さじ2杯・塩胡椒・片栗粉小さじ2杯少々を入れ混ぜる
  4. ③を4等分に分ける
  5. 4等分にした生地を手のひらで丸め薄く広げ、真ん中に餡を入れる
  6. 生地の端と端を2箇所くっ付け、更に2箇所くっ付け、先端をきつくくっ付けまわす
  7. フライパンに油をひき、肉まんをそれぞれ離して入れる
  8.  底に焼き目がついたら、底が浸るくらいに水200ccを入れ中火で6分蒸す

アメリカンドッグ

  1. ウィンナーを半分に切って先端の真ん中に爪楊枝を刺す
  2. ホットケーキミックス100gに卵1個・牛乳大さじ2杯・マヨネーズ大さじ1杯を入れて混ぜる
  3. ウィンナーを生地にくぐらせる
  4. 160℃に熱した油で転がしながら揚げ

クリームシチュー

  1. 牛乳150cc・水150cc・粉末のコンソメ小さじ1杯・ホットケーキミックス大さじ2杯を混ぜる
  2. 中火で熱した鍋にバター10gを溶かし、細かくしたベーコン2枚・ミックスベジタブル100gを炒める
  3. ②に①を入れ混ぜる。混ぜながら沸騰する直前で弱火にして1分加熱してとろみが出たら完成

ピザ風ホットケーキ

  1. ホットケーキミックス150gに牛乳大さじ4杯・オリーブオイル小さじ2杯・塩ひとつまみを入れて混ぜる
  2. 生地がまとまってきたら、手で5分程こねる
  3. 生地がくっつかないように広げたアルミホイルにサラダ油をひく
  4. アルミホイルにこねた生地を丸めて薄くのばす
  5. 生地にピザソースを塗りコーン・斜め薄切りにしたウィンナー・輪切りにしたピーマン・ピザチーズをのせる
  6. 180℃のオーブンで10分程度焼いたら完成

まとめ

重度の拒食症を克服した林瑞季さんですが、そんな過去があったからこそ現在があるのだと思います。プロフィールで過去を打ち明けた時は、フォロワーの皆さんから自分も同じ体験をしたというコメントも多数寄せられたことも続けていく原動力となっているようです。

今回の放送では、どんなホットケーキやレシピを紹介してくれるのか楽しみです。