メイのブログ Written by may

小田和正コンサート2022福岡は台風14号で中止?振替・順延はいつ?

イベント

小田和正さんは現在、約3年ぶりの全国アリーナツアー明治安田生命 Presents Kazumasa Oda Tour 2022 「こんど、君と」を開催中です。

8年ぶりのオリジナルアルバム「early summer 2022」も引っ提げて、懐かしい曲やファンが聴きたい名曲、そして最新楽曲も!

ファンにとってはたまらない「極上の時間」が過ごせるはずの福岡公演が・・・。危うい!?

最新の台風情報では、9月18日(日)がヤバそうです。。。

当日は、電車や飛行機を利用して他県から来る方もいると思います。運休・欠航情報も気になりますよね。

この日を楽しみに毎日頑張ってきたのに、中止なんて考えたくないですが、

もしも・・そうなった場合、中止の決定は何時くらいに公表される?

もしも・・そうなった場合、振替・順延はいつ?払い戻しはある?

という疑問について調べてみました。

スポンサーリンク

小田和正コンサート2022福岡は台風14号で中止?振替・順延はいつ?

福岡県の9/17・9/18の天気は今のところ、激しい雨にはなっていないようですが・・・。どうなるかな!?

小田和正ツアー2022福岡公演は、下記のような日程となっております。

  • 2022年 9/17(土)15:30開場 17:00開演
  • 2022年 9/18(日)15:30開場 17:00開演

この台風進路予想図を見てみると、17日はかろうじて大丈夫そうですが、18日の公演が危うそうな気がしませんか!?

18日の午前9時の時点では屋久島付近の海域にいますが、北上していくので福岡県にどんどん台風が近づいていきます。

となると、18日の夕方開演となる小田和正さんの公演は来場者の安全を考えて中止となる可能性が出てきます。

おそらく出来るだけ開催する方向で判断すると思うので、最終判断はギリギリになると思われます。

公演は明後日からなので、小田和正さんの公式サイトでも台風についてのお知らせはまだありません。

もし、中止となった場合は振替になる可能性が高いです。なぜならば・・

小田和正ツアー2022では、台風ではないですが関係者と小田和正さん自身がコロナに感染したことで中止となった公演がありました。

8/3・4の東京公演と8/13・14の沖縄公演です。

東京公演の振替についてはまだ未定ですが、沖縄公演については11/30・12/1に振替公演が決定しています。

なので、振替になることを期待しましょう。

振替になった日が都合が悪くて行けないよー(涙)という方もご安心ください!

ファンクラブ先行予約・一般予約どちらも払い戻しはあります。

ただし、締め切りがあるので注意してくださいね。

詳細は公式ホームページをこまめにチェック!ですよ。

最新:台風・天気・公演について【9/17追記】※9/18中止決定!

残念ながら、9/18の公演中止の発表がありました。。。

  • チケット払い戻し後日あり

下記の内容では「中止」となっており、振替については触れられていないので本当の中止かもしれません・・。(涙)

小田和正公式ホームページの内容は以下の通り

■[EVENT] 9月18日(日)明治安田生命Presents Kazumasa Oda Tour 2022「こんど、君と」 マリンメッセ福岡A館公演 台風14号の接近に伴う公演中止のお知らせ


9月18日(日)に予定しておりました、明治安田生命Presents Kazumasa Oda Tour 2022「こんど、君と」マリンメッセ福岡A館公演ですが、公演時間に大型の台風14号が福岡県へ最接近する予報となっており、公共交通機関の計画運休による交通手段の確保が難しいことと、何よりもお客様の安全第一を最優先に考えました結果、公演を中止とさせて頂きます。

公演を楽しみにお待ちいただいておりましたお客様には、公演前日のお知らせとなりました事、深くお詫び申しあげます。

何卒、ご理解の程宜しくお願い申し上げます。
チケットの払い戻しに関しましては、段取りがつき次第改めて小田和正オフィシャルホームページ・キョードー西日本ホームページ・各プレイガイドにてご案内差し上げますので、チケットは大切に保管くださいますようお願い申し上げます。

最後になりますが、大型の台風の接近となっております。
皆様のご安全をお祈り申し上げます。

株式会社ファーイーストクラブ

残念な結果となりましたが・・・本日の公演に参加される方は楽しんで下さい♪

本日の福岡の空。

最新の台風予想進路・天気予報は下記の通りです。

18日は、激しめの雨予報となっていますので、開催となった場合は気を付けて会場に向かってください。

画像引用:tenki.jp

台風14号の交通機関への影響(飛行機・電車・新幹線)

遠方から来る場合、行くべきか悩みますね。。。

交通機関も運休・欠航などの対応がとられるかもしれません。

飛行機・新幹線・電車など、明確な運休・欠航の基準は無いようですが、どちらも風が強い場合はそうゆう措置がとられることが多いようです。

なにか動きがあれば随時追記していきます。

最新:交通機関への影響【9/17追記】

台風14号の接近に伴って九州地方では交通機関に影響が出る可能性があり、下記のような対応が取られるようです。

状況は随時変化するので、念のためご自身でも確認をお願いします。

引用:NHK公式サイト

新幹線

■九州新幹線:17日は通常運行を予定、18日以降は熊本と鹿児島中央の間は始発から終日運転を見合わせ(博多と熊本間は正午ごろから運転を見合わせ)

■山陽新幹線:19日の始発から夕方(博多と広島間・博多南線での運転を取りやめる可能性があり)

JR特急・在来線

■17日福岡⇔大分を結ぶ特急「ソニック」が午後10時半以降運休するなど一部の特急が運転を取りやめ

■在来線:17日(久大本線の久留米⇔日田間午後6時頃から、筑肥線の姪浜⇔唐津の間で午後9時ごろから)本数を減らして運行

■18日は九州の全域ですべての特急列車や観光列車は始発から運転を見合わせ

■そのほかの列車(福岡県と佐賀県、それに大分県の一部の路線)で正午ごろまで運転、ほとんどの路線で始発から運転を見合わせ

西鉄

■18日以降、列車やバスの運行に影響が出る可能性あり

福岡市地下鉄

■福岡市地下鉄:18日から19日にかけて空港線と箱崎線の地上を走る一部の区間や全線での運転見合わせの可能性があり

空の便

■JALとスカイマーク:18日から19日にかけての終日

■ANA:18日の午後から19日の午前にかけて

福岡を発着する便の運航に影響が出る可能性があり、手数料なしで便の変更や払い戻しに応じる

スポンサーリンク

SNSの反応は?

小田和正さんの3年ぶりのツアーということで、皆さんがとても心待ちにしていたことや心配の声が伝わってきます。

小田和正さんのすーっと心に染みわたる優しい声いいですよね♪心に刺さる名曲もたくさんあります。

あの歌声をなんとしても聞かねば・・とにかく今は、公演が中止にならないように祈りましょう!

新情報が出たら随時追記していきますね。