メイのブログ Written by may

矢沢永吉50周年アニバーサリーツアー 福岡は台風14号で中止?振替・順延はいつ?

イベント

2022年は、我らが”永ちゃん”の記念すべき50周年アニバーサリーツアー「MY WAY」が開催されています。

このツアーは東京・福岡・大阪のスタジアムとドームで開催される本当に記念すべきツアーなんです。

東京では、国立競技場建て替え後「初」の単独公演アーティストとなりました。

今回開催される福岡公演「福岡PayPayドーム」でのコンサートは27年ぶりの開催。

ツアーファイナルとなる京セラドーム大阪での開催は4年ぶり2回目。

今でもバリバリ、これだけのキャパの会場を埋められる「永ちゃん」はやっぱりスゴイです!

浮き沈みの激しい芸能界で、50年もの間つねに第一線で活躍している矢沢永吉さん。

本当にカッコいいですよね。

73歳なんて、、、信じられない。ロックな生き方を貫き、それがマジ似合ってます。

ヤバいですねーー。カッコイイ以外の言葉が見つかりません。

その記念すべき”永ちゃん”の福岡公演が・・台風14号の影響で中止になっちゃうかも!?

気になったので「台風で中止になっちゃう?中止の発表はいつある?振替・順延はどうなる?交通機関の影響」について調べてみました。

スポンサーリンク

矢沢永吉50周年ツアー 福岡は台風14号で中止?振替・順延はいつ?

矢沢永吉さんの福岡公演は、

  • 2022年 9/18(日)15:00開場 17:00開演

となっております。

で、現在の台風の状況はというと・・・

これは・・・。

台風が18日9時の時点であの位置にいたら、マズい気が。。。

天気予報は雨時々曇りでしょうか。雨も激しい雨マークにはなっていません。

矢沢永吉さんのライブは夕方ですから。どんどん福岡に向かってくることになります。

ライブは室内なので大丈夫でしょうが、行き帰りの来場者の安全を考えると「中止」という判断が下される可能性は大いにあります。

現時点で矢沢永吉さんの公式サイトでは台風について触れられていません。

もし、中止になってしまうとしたらいつ頃発表があるのでしょうか!?

台風は動いているので、実際当日になってみないと状況が分からないことも多いです。

と考えると、ギリギリの判断になるかもしれません。

でも、今回は規模も大きいので前日に判断するという可能性もあります。

中止となった場合ですが、振替公演はあると思われます!

矢沢永吉さんは2018年、台風で中止となった公演がありましたが、この時は翌日に振り替えています。

いつになるかは、会場の都合や矢沢永吉さんのスケジュールなどの都合があると思うので分かりません。

こまめにホームページをチェック!しましょう。

ということで、情報が分かり次第追記していきますね。

最新:台風・天気・公演開催についての情報【9/18追記】

9/18 矢沢永吉公式HPで9月18日の公演についてお知らせ

なんとなんと!!開催します!!!

皆さんの思いが、永ちゃんに!主催者に!届きました。

ただ、これから雨風はどんどん強くなります。来場の際やお帰りの際は十分注してくださいね。

この記念すべき「50周年記念!しかも嵐の中決行されるライブ」は本当に心に残る忘れられない公演となると思います!

参加される方が羨ましいです。。。

どうぞ、思う存分楽しんできて下さい!!!

公式サイト内容は以下の通り・・

●9/18(日)福岡PayPayドーム公演について

この度の台風14号の上陸における福岡PayPayドームの公演について、

判断に時間を要し、誠に申し訳ございませんでした。

情報を収集したところ、

福岡に本格的に上陸するのは18日の夜と確認しております。

当然夕方前くらいから雨や風が強まるのは承知しております。

ただ福岡ドームは屋根があり、頑丈に作られた会場であること。

雨風が中に入ってこないこと。

そして何より「矢沢さん!中止しないでください!」「開催して下さい!」というお声が

ものすごい数のメールが届いております。

こういった事により、福岡PayPayドームのコンサートを決行することに決めました。

ただしチケットをご購入いただいたみなさんにお願いです。

ご来場いただく方は、ご自身の判断で必ず安全を確保できる方、

帰路につける方のみご来場ください。

決してご無理なされず、ご自身で判断してください。

今回は断念するという方には、全員ご返金させていただきます。

後日、返金手続きのご案内をさせていただきます。

こういう形を取るのは前代未聞のことかもしれません。

ただ「開催」の判断に至った今回のコンサートを、

みなさんのご協力とご理解で、最高のものにしたいと考えています。

よろしくお願いいたします。

引用:矢沢永吉公式HP

9/17 20:30 矢沢永吉公式Twitterで9月18日の公演についてお知らせ

昨日、公演を開催するという内容のお知らせがありましたが、

台風の状況を見て、最終判断は明日9/18正午12時に行うという内容です。

なんだか心が落ち着きませんが・・待つしかないようです。。。

またお知らせしますね。

内容は以下のとおりです。

●9/18(日)福岡PayPayドーム公演会場時間について

台風14号の上陸に伴い、

その動きを我々も注視しています。

私たちの気持ちとしては「開催したい」という気持ちは今も変わりありませんが、

最終的な判断を、明日18日の正午12:00までに行いたいと思います。

チケットお買い上げのファンの皆様にはご迷惑おかけして誠に申し訳ございません。

追加情報を必ずご確認の上、お待ちください。

引用:矢沢永吉公式HP

9/16矢沢永吉さんの公式HPで9月18日公演についてのお知らせ

開演の方向で調整しています。良かったですね!

天気は「激しい雨」予報になっているので、ご来場の際はくれぐれも気をつけてください。

●9/18(日)福岡PayPayドーム公演会場時間について

台風14号の接近により、

1時間開場時間を繰り上げて「14:00」にOPENします!

(開演時間は17:00で変わりありません。)

早めに会場内へお入りいただくことをおすすめいたします。

皆さん、当日はどうぞお気をつけてお越しください!

会場で会いましょう!

引用:矢沢永吉公式HP

現在の台風予想進路と天気予報は以下のようになっています。

画像引用:tenki.jp

台風14号の交通機関への影響(飛行機・電車・新幹線)

遠方から行く場合、どうすべきか悩みますね。。。

交通機関も運休・欠航などの対応がとられるかもしれません。

飛行機・新幹線・電車など、明確な運休・欠航の基準は無いようですが、どちらも風が強い場合はそうゆう措置がとられることが多いようです。

なにか動きがあれば随時追記していきます。

最新:交通機関への影響【9/17追記】

台風14号の接近に伴って九州地方では交通機関に影響が出る可能性があり、下記のような対応が取られるようです。

状況は随時変化するので、念のためご自身でも確認をお願いします。

引用:NHK公式サイト

新幹線

■九州新幹線:18日は「熊本⇔鹿児島中央駅間」で始発から終日運転見合わせ(博多⇔熊本間は正午ごろから運転見合わせ)

■山陽新幹線:19日の始発から運転取りやめの可能性あり(博多⇔広島間・博多南線)

JR特急・在来線

■17日福岡⇔大分を結ぶ特急「ソニック」が午後10時半以降運休するなど一部の特急が運転を取りやめ

■在来線:17日(久大本線の久留米⇔日田間午後6時頃から、筑肥線の姪浜⇔唐津の間で午後9時ごろから)本数を減らして運行

■18日は九州の全域ですべての特急列車や観光列車は始発から運転を見合わせ

■そのほかの列車(福岡県と佐賀県、それに大分県の一部の路線)で正午ごろまで運転、ほとんどの路線で始発から運転を見合わせ

西鉄

■18日以降、列車やバスの運行に影響が出る可能性あり

福岡市地下鉄

■福岡市地下鉄:18日から19日にかけて空港線と箱崎線の地上を走る一部の区間や全線での運転見合わせの可能性があり

空の便

■JALとスカイマーク:18日から19日にかけての終日

■ANA:18日の午後から19日の午前にかけて

福岡を発着する便の運航に影響が出る可能性があり、手数料なしで便の変更や払い戻しに応じる

スポンサーリンク

SNSの反応は?

皆さんがとても心待ちにしていたことや心配の声が伝わってきます。

天気予報を見る限りでは、厳しいのかな・・・と思うのですが、皆さんのコメントを見ていると気持ちが台風に勝っちゃうんじゃないかと思えてきました。

記念すべき50周年ツアー「MY WAY」なんとしても実現させたいですね♪

とにかく今は、公演が中止にならないように祈りましょう!!

ファンの方はご存知でしょうが、

昨日(9/14)永ちゃんの誕生日に発表のあった、秋のホール&アリーナツアー「EIKICHI YAZAWA CONCERT TOUR 2022 ~ONE FIFTY~」が11/11~12/20までの期間、全17公演行われることが決まりました。

ファイナルの12月20日には「前人未到!日本武道館ライブ通算150回」を達成するという・・

本当にあのお方は73歳なのでしょうか!?

矢沢永吉2022はまだまだ終わりませんよ~。

話しが逸れましたが、福岡公演について新情報が出たら随時追記していきますね。