メイのブログ Written by may

小松基地航空祭2022は台風14号で中止?順延・振替はいつ?

イベント

いよいよ3日後に迫りました「小松基地航空祭2022」。

3年ぶりの開催となる小松基地航空祭2022は、コロナ感染拡大防止の観点から事前申し込みをして当選した方だけ入場できることになっています。

当選された方はこの日を心待ちにしているのではないでしょうか♪

この航空祭では、ブルーインパルスや、ほかの基地の航空祭では見られなかった「第303飛行隊の特別塗装機」や「第306飛行隊のトップガン マーヴェリック公式コラボ塗装機」が見られる予定です。

ほかにもいろいろ・・見られるます。

なのに・・台風14号が近づいているという・・大きな心配事が・・・

なんでこのタイミングなんだよ~(泣)と夜も眠れない方もいるかもしれませんね。

そこで「小松基地航空祭2022は台風で中止になる?中止の発表はいつ?順延・振替はある?交通機関の影響は?」について調べてみました。

スポンサーリンク

小松基地航空祭2022は台風14号で中止?順延・振替はいつ?【開催決定!】

台風14号の影響が心配された小松基地航空祭ですが、

明日(9/19)の小松基地航空祭は予定とおり開催が決定しました!

事前申し込みに当選された方、良かったですね〜〜。

やっぱり、奇跡が起きましたね。台風の速度が遅くなってくれたおかげです。

てるてる坊主とみなさんの願いが届きました。。。贅沢を言えば、青空も出てくれたらいいなぁ。

今の所天気予報は変わりなく「晴れのち雨」です。

行かれる方はどうぞお気をつけて!

小松気象隊の皆さんが「てるてるぼうず」を作ってくれました。カワイイ。ご利益ありますように・・

小松基地航空祭2022は、下記の日時で予定されています。

  • 2022年9月19日(月)9:00~13:00

では、現在の台風進路予想図と19日の天気予報(9/16 12時発表)を。


なんか、微妙ですね・・。もしかしたらいけるんじゃない!?という気もしますが。

毎日、予測は変わっていくので奇跡は起きるかもしれません!

諦めずに、開催されることを祈りましょう。

実は、今月4日に開催された芦屋基地航空祭で奇跡が起きてるんです。

芦屋基地航空祭のときは台風11号の影響が心配されていました。

前日は雨が降っていて、当日の予報は終日曇りというスッキリしない天気予報だったんです。

でも、なんと当日「晴天!」となり、航空祭の開催中はずっと青空でした。

この時も、芦屋気象隊の方が大きな「てるてる坊主」をつくってくれたんですよ。

芦屋基地隊員の皆さんと、来場者の願いが届いたんだと思いました。

なので、本当に当日までどうなるか分かりません。

もし、中止となる場合のお知らせはいつあるのか?順延はあるのか?についてですが、

  • 前日の2022年9月18日(日)夕方までに決定(HPとTwitterでお知らせ)
  • 順延なし

となっています。

交通機関の影響

こちらも現時点では予測ですが、実際は直前になってみないと分かりません。

ただ、9月19日(月)航空祭当日は、北陸道リニューアル工事と重なっているので北陸道の混雑が予測されます。

天候次第では、交通機関の欠航・運休・通行止めがあるかもしれないので情報収集を気にかけておきましょう。

遠方から来場する方は早めに慌てずゆっくりを心がけてくださいね。

状況によっては「諦める」という判断も必要です。

航空祭を開催するかどうかは前日の夕方に発表されるのでそれ次第ですね。

スポンサーリンク

SNSの反応

皆さんの楽しみにしていた気持ちと祈願が伝わってきます。

どうか開催されますよーに!

奇跡を信じましょう♪

≫小松基地航空祭2022入場は抽選で申込み方法は?アクセス・駐車場や屋台・スケジュールも!