メイのブログ Written by may

築城基地航空祭2022は抽選?駐車場は申込み?プログラムや屋台も!

イベント

築城基地航空祭が3年ぶりに開催されます!

実は・・航空祭が無料で見られるのは、もしかしたら・・今年が最後になるかも!?

防衛省は、来年度以降に開催される航空祭などの有料化を目指しています。

国を守るための経費(事業や戦闘機・その他装備品)にはお金がかかりますからね・・。

ということで、これまで無料だった航空祭は入場料が必要になるかもしれません。

無料のうちに一度行っておきたいですよね。

コロナの影響で3年ぶりの復活となる今年度の航空祭では、いつもと違っていることがあったりするのでまとめてみました。

スポンサーリンク

築城基地航空祭2022は抽選?

開 催 日 :令和4年11月27日(日)
開催時間:8:00~15:00(2019年開門時間6:30)
開催場所:航空自衛隊築城基地(福岡県築上郡築上町大字西八田無番地)

今年度の航空祭では、事前申し込みが必要だったり、コロナ対策として事前にアプリをインストールするのが条件だったり・・とそれぞれの基地で入場できる条件が違っています。

築城基地航空祭2022はどうなるのでしょうか!?まだ詳細は発表されていません。

ですが、1ヶ月後に航空祭が迫っていることを考えると・・おそらく事前申し込みなどは必要ないんじゃないかと予想します。

12/4開催される百里基地航空祭(茨城)では、入場するのに特別な条件は設けられていません。

なので、同じ感じになるのではと思っていますが・・分かり次第追記しますね。

築城基地航空祭2022「有料観覧席」応募方法

築城基地の有料観覧席は30席しかないのでおそらく抽選になると思われます。

飛行展示をゆったり楽しみたい方にはおすすめです。

応募方法と結果通知

席数・料金・席の配置

  • 一般用有料観覧席: 30席 5,000円(1人)

※支払いは当日、築城基地受付にて

画像引用:航空自衛隊公式サイト

<詳細と注意事項>

・本来駐車場は用意されていませんが、有料観覧席を応募した方は基地内の専用駐車場を利用することができます。

1組2名まで応募可(小学生は高校生以上の同伴者必要、未就学児は応募不可)

1組につきA席かB席いずれかのみ応募可(重複の場合無効)

・代表者または同行者を入れ替えての応募は無効

・航空祭当日、受付で有料観覧席料金を支払い後天候等によりすべての展示飛行が中止となった場合、後日払い戻し

大型の写真撮影用機材(全長40cm※以上の望遠レンズ及び三脚)の持込はできません
※写真撮影用機材の全長とは、本体、レンズ(最大伸長時)及びフードの全てを合わせた長さ

築城基地航空祭2022駐車場

基地内に駐車場は用意されていないので臨時駐車場が用意されます。(ただし、有料観覧席の方は基地内に駐車場があります)

臨時駐車場から築城基地まではとめる場所によって、無料シャトルバスか有料のシャトルバスのどちらかになるので、無料シャトルバスが利用できる駐車場が混雑すると予想できます。

周辺はすごく込み合うので早め早めの行動を心がけましょう♪

それと、築城基地では「障がい者等駐車場(まごころ駐車場)」が基地内に用意されます。こちらの応募方法についても記載していきます。

臨時駐車場

臨時駐車場は、車用→5ヵ所(乗用車:約2900台)、自動二輪車用→1ヵ所(約400台)、自転車→1ヵ所(約350台)用意されています。

利用するための事前申し込みはありません。早い者勝ちですね。

無料シャトルバスが利用→①④⑤

有料シャトルバス→②③

障がい者等駐車場(まごころ駐車場)応募方法

応募用紙に記入の上、必要書類をそろえて郵送で申し込みます。

スポンサーリンク

築城基地航空祭2022プログラム

築城基地航空祭2022のプログラムはまだ発表されていませんので、2019年のプログラムを載せておきます。

残念ながら築城基地航空祭2022は、ブルーインパルスの曲技飛行はありません。(涙)

<参考:2019年度プログラム>

<飛行展示>
08:16~08:35 オープニング・フライト F-2
09:30~09:40 航過飛行 T-7
09:40~10:10 競技曲技飛行 EA300
10:20~10:30 機動飛行5空団 F-15、1機
10:40~10:50 デモスクランブル F-2
11:00~11:20 模擬空対地射爆撃 F-2
13:00~14:25 ブルーインパルス T-4
14:30~14:45 機動飛行等 F-2

ほかにも「地上展示」や「アトラクション(演奏など)」がありました。

今年度分は詳細が分かり次第追記します。

築城基地航空祭2022屋台は出る?

屋台は出ます!でも残念ながら、その場で食べる系(焼きそばとかクレープとか)はありません。

飲み物やグッズ・お土産用の食品などの販売はあるみたいです。

屋台はお祭り気分をいっそう盛り上げてくれるので楽しみのひとつですが、コロナがまだ蔓延しているのでしょうがないですね・・・。

スポンサーリンク

まとめ

3年ぶりということで、どこの航空祭も盛り上がっていました。

もしかしたら今後は有料になるかもしれないので、参加できる方はぜひ今のうちに♪

ブルーインパルスが出ないのは残念ですが・・・間近で戦闘機を見たり基地内に入れることってこんな機会でもなければありませんよね。

まだ不明な点も多いので、分かり次第追記していきます。