メイのブログ Written by may

マイファミリー4話あらすじを考察!予告動画から読み解く

テレビ

4/24日放送のマイファミリー3話では、鳴沢夫婦は無事娘の友果ちゃんを取り戻すことが出来ました。

4話から新章に突入するという事で新たなキャストも決定しました。今後の展開から目が離せませんね。

5/1の4話放送に備えて1話から3話までの内容を振り返っておきましょう!

スポンサーリンク

マイファミリー1話~3話までのまとめ

簡潔にこれまでの内容をまとめました。

マイファミリー1話 誘拐事件発生

鳴沢温人(二宮和也)はゲーム業界内では時代の寵児もてはやされている「ハルカナ・オンライン・ゲームズ」のCEO。鎌倉で妻の未知留(多部未華子)と娘の友果(大島美優)と3人で暮らしています。

表向きは仲の良い家族を演じていますが実際のところ、夫婦間・親子間ともにうまくいっていません。温人の仕事もうまくいっておらず資金繰りに苦労している状態です。

そんな中、娘の誘拐事件が発生します。身代金5億円を要求され警察に通報したら娘の命はないと言われますが温人は警察へ通報。

なんとか5億円を用意した温人は犯人へ金の受け渡しに向かいますが、そこで警察が介入していることがばれてしまいます。

鳴沢夫妻は警察を排除して自分たちの力だけで娘を助ける事を決意します。

マイファミリー2話 警察を排除

警察を排除するために鳴沢夫妻はとんでもない方法を実行しました。家族ぐるみの付き合いがあるNEXホールディングス社長の阿久津(松元幸四郎)にお願いし、娘の誘拐事件をネットニュースで公表し世論を味方につけることで警察を排除しようとしたのです。それを見た大学時代の友人で元警察官の東堂(濱田岳)が駆けつけ協力してくれることに。

警察もあの手この手でなんとか事件解決に向けてかかわろうとします。鳴沢夫妻の大学時代の友人である弁護士・三輪(賀来賢人)に協力を依頼し、美知留の説得を試みますが失敗。三輪も鳴沢夫妻に協力していたのです。

こうして警察を排除しました。

マイファミリー3話 娘の救出に成功

警察も事件解決をまだあきらめていません。今度は温人の母と未知留の父に警察に協力することをお願いします。

温人たちは親達が警察に協力していることを察知しながら犯人との交渉を進めていきます。これを逆手にとって、警察を騙す作戦にでました。親達の5億円とは別に、自分たちも5億円用意し犯人の居場所へ向かいます。

より確実に身代金を受け渡すため犯人との交渉は温人の会社のゲームアカウントを使うことを提案していました。実はこのゲームアプリには半径50メートル以内のすれ違ったプレイヤーからポイントがもらえるという機能が付いていて、その機能から犯人の位置を特定することができたのです。

こうして犯人との直接交渉に成功した温人は、無事に娘を取り戻すことに成功しました。

出し抜かれた警察の葛城(玉木宏)は温人に「後悔しますよ。犯人を野放しにしたことをあなたは必ず後悔する」という言葉を残します。

マイファミリー4話あらすじを予告動画から考察する

3話では「誘拐事件解決」で事件はひとまず終わりましたが、予告動画ではまた何か問題が発生したようでした。

4/24には三輪・藤堂・阿久津の家族のキャストが新たに公表されました。4話からの新章では、この家族たちがどのようにこのストーリーに関わってくるのかが気になります。

<4話のあらすじ>

娘の友香(大島美優)を救出した、温人(二宮和也)と未知留(多部未華子)このまま、普段の生活に戻っていくのだと思っていたのだが、温人の心には葛城(玉木宏)の言葉が不気味に刻まれていた。「ホシを野放しにしたことを、あなたは必ず後悔する」

「犯人が誰であるかなんて関係ない、友果が無事に戻ってきてくれた、それだけでいい」そう思っていた、温人にまたしてもとんでもない困難が襲いかかる。

そして、未知留は、友果は、三輪(賀来賢人)は、東堂(濱田岳)は、そして城は……。
翻弄されていく彼らに訪れる未来とは……。
物語は一気に加速していく。

引用:マイファミリー公式ホームページ

 

予告動画で推測出来る事

  • 冒頭の「なんでこうなるんだよー」という叫びから、また事件が発生したのか!?
  • 夫婦そろっての記者会見の様子からこの一件で、鳴沢家は家族の信頼関係を取り戻した
  • 温人の仕事面では皮肉にも今回の騒動がきっかけで資金繰りについて危機的な状況から脱した
  • 東堂(濱田岳)が刑事を辞めたのは4年前の誘拐事件が関係している?そして人には言えない秘密を抱えている
  • 三輪(賀来賢人)にも人には言えない秘密がある?もしかしたら血のつ繋がった娘ではないのか?
  • 不敵な笑みを浮かべる阿久津(松元幸四郎)はなにか企んでいるに違いない
  • 温人は信頼していた相手から裏切られる!?

誘拐事件はいったん解決したものの犯人が誰かも分からず野放し状態になっていることで、新たな事件を生みだす可能性があることは冷静に考えれば容易に想像がつくことだと思いますが、子供を誘拐された親の心理状況ではそこまで考えるのは難しいですね。

娘さえ生きて取り戻せればもう何も望まないと私も思ってしまうと思います。ですが、刑事である葛城(玉木宏)は未解決のままになっている4年前の誘拐事件と今回の事件が同一犯と思うからこそ犯人逮捕に躍起になっているのだと思います。新たな犠牲を出さない為に。

4年前に誘拐された子供は、もしかしたら東堂(濱田岳)の子供だったのかな?と推測すると東堂が警察を辞めた理由も納得できる気がします。

そう考えた場合、今度誘拐されるのは三輪のむすめか!?もしそうだとしたら、単なるお金目的とは思えません。温人・三輪・東堂の3人に何かしらの恨みのようなものがあるのでしょうか!?

ハラハラドキドキのストーリー展開を考えるなら、単純にお金だけが目当てだなんて考えづらいと思うのです。

4話では三輪家(賀来賢人)や、東堂家(濱田岳)で起こっている問題も出てくるようなので、どのようにドラマに関わってくるかも気になりますね。

NEXホールディングス社長の阿久津(松元幸四郎)が怪しく見えて仕方ありませんが、案外この時点で怪しく見える人は犯人ではないことが多いのかなと推測します・・

温人の会社のCOO立脇(高橋メアリージュン)は犯人ではないと思いますが、温人に対して何か思っていることがある気がします。

誘拐事件の当事者なんてそうそう体験することではありませんが、切羽詰まった状態だからこその人間の本心や様々な立場で絡み合う人間模様から、家族ってなんだろう?友人や会社の人間関係って何?と考えさせてくれる作品だと思います。

スポンサーリンク

マイファミリーの脚本は「黒岩 勉」さん!最後まで飽きさせない展開が期待出来ます

黒岩さんは1973年生まれの48歳です。2008年フジテレビヤングシナリオ大賞で佳作を受賞し、2009年に「世にも奇妙な物語」で脚本家デビューしています。

マイファミリーは黒岩勉さんのオリジナルです。話題作を数々手掛けているので、私もいくつか拝見していますが本当に面白いです。なぜか繰り返し何度も見たくなってしまう作品ばかりなんですよね。

原作のあるものも含め、ドラマ・映画・テレビアニメ・劇場アニメなど幅広い作品を手掛けています。作品名を知れば「マイファミリー」の今後の展開への期待度も上がると思うので最近の作品をいくつかピックアップしておきます。

  • グランメゾン東京(ドラマ)
  • アンサング・シンデレラ(ドラマ)
  • 危険なビーナス(ドラマ)
  • TOKYO MER(ドラマ)
  • らせんの迷宮~DNA科学捜査(ドラマ)
  • 消えた初恋(ドラマ)
  • キングダム(映画)
  • ONE PIECE FILM RED(劇場版アニメ)

本当はもっとたくさんありますが、どれも話題作ばかりです。マイファミリーの今後の展開から目が離せません!楽しみですね。