メイのブログ Written by may

父の日ギフト2022おすすめ芋焼酎は?鹿児島人【厳選】5本をご紹介!

グルメ

もうぐ父の日がやってきますね。

何をあげようかなぁ~っと悩んでいる方も多いのではないでしょうか?

お酒好きのお父さんでしたら芋焼酎なんていかがですか?

芋焼酎は体に良いと知ってますか?あ、でも飲みすぎたらダメですけど。。。

だから、酒類の中で選ぶんだったら断然「芋焼酎」がおすすめ!なんですよ。

プレゼントする時に芋焼酎が体に良い理由や、おすすめの飲み方なんかもプチ情報として添えてあげると「そんなことまで考えてくれてるのかぁ~」と感動も増すこと間違いなしです。

▶芋焼酎が体に良い理由を4つご紹介!本格芋焼酎を一番おいしく飲む方法は?

スポンサーリンク

父の日ギフト2022おすすめ芋焼酎!鹿児島人【厳選】5本をご紹介!

でも、何を選んだらいいのか分からない・・・という方に向けて【厳選】5本をご紹介します♪

あんまりたくさんの種類をご紹介しても、ますます悩んじゃいますからね。5本だけにします。

飲みやすさを一番に考えて厳選しました。

伊佐美

「伊佐美」は元祖幻の焼酎として知られている人気銘柄です。

さつまいもは黄金千貫を使用、黒麹で仕込んでいます。

黒麹を使うことで濃厚なコクがありながら、あっさりとした口当たりと芋の優しい甘さが特徴です。癖がないので飲みやすいです。

あと、私は個人的にこのラベルが気に入っています。

焼酎のラベルってシンプルなものが多いですが「伊佐美」はカラフルでレトロな感じが好きです。

佐藤(白)

佐藤の芋焼酎には白と黒があります。あと、麦もあります。

ちなみに黒は黒麹で仕込んでいます。

黒は味がガツンとパンチが効いているので今回は白の方をご紹介します。

さつまいもは黄金千貫を使用、米麹と白麹で仕込んでいます。

黒と比べると口当たりも柔らかく、さつまいもの優しい甘みを感じられます。

香りはフルーティーです。

赤兎馬

もともとは九州の特約店でしか販売されていませんでしたが、その美味しさから全国で販売されるようになった実力の持ち主です。

さつまいもは黄金千貫を使用、米麹と白麹で仕込んでいます。

芋焼酎独特の癖を持っていますが、甘い香りと芋の優しい甘さとフルーティーな甘さが口の中に広がります。

芋焼酎の癖をいい感じで残しながらも飲みやすいです。

芋の癖を残しつつ、飲み口がすっきりしているので飲みやすいです。

三岳

日本の名水百選にも選ばれている屋久島の天然水を使用しています。

さつまいもは黄金千貫を使用、米麹と白麹で仕込んでいます。

名水を使っているからでしょうか!?まろやかでいながら爽やかな味わいです。

香りも芋焼酎の中では控えめです。

村尾

最後の1本は、少し値が張りますが・・美味しいのでご紹介します。

さつまいもは黄金千貫を使用、黒麹で仕込んでいます。

紹介した中では味・香りともに一番「芋」を感じられます。

焼き芋のような香ばしさがあり、柔らかな口当たりでさっぱりしているので飲みやすいです。

まとめ

今回ご紹介した5本は「本格芋焼酎」のなかでは飲みやすいので初めて挑戦する人にもおすすめです。

しかも健康にも良い効果がある芋焼酎は父の日ギフトにぴったりですね。

でも、飲みすぎたら肝臓に良くないので、そこは気をつけてあげてください。

たまにはお父さんとお酒でも飲みながら語り合うのも親孝行ですよね。

「父は超絶うれしい」と思います。。。

それでは皆さま、素敵な父の日をお過ごしくださいませ。