メイのブログ Written by may

映画「ゴーストブックおばけずかん」のキャストは?ロケ地・撮影場所は?

映画

映画「ゴーストブックおばけずかん」に出てくる4人の子供たちは500人以上の中からオーディションで選ばれた子供たちです。

そのうち二人はこの映画がデビューで演技経験がありませんが、スタッフ陣の大抜擢があって決まったそうです。

先生役に新垣結衣さん、古本屋の店主役には神木隆之介さんが出演しています。

監督が作ったおばけのキャラクターたちも気になりますね。

では、キャストを見てみましょう!

≫映画「ゴーストブックおばけずかん」原作やあらすじ・主題歌は?監督は日本のVFX第一人者!

スポンサーリンク

映画「ゴーストブックおばけずかん」のキャストは?

まずは、オーディションで選ばれた子供たちからご紹介します。

城桧吏(じょう かいり):坂本一樹(さかもと いつき)役

本当に整ったお顔をしています。これからどんどん活躍する予感しかしません。

城桧吏さんは、2018年にはカンヌ国際映画祭でパルムドールを受賞した是枝裕和監督の『万引き家族』で主人公の息子役を演じましたが、この出演もオーディションで勝ち取っています。

ほかにも実写映画『約束のネバーランド』や『都会のトム&ソーヤ』などの話題作へ次々に出演しています。

監督たちがこぞって城桧吏さんを起用したいと思うくらい魅力的な俳優さんなんでしょう。

今作では、気弱だけど願いごとを叶えるためにあきらめずに奮闘するまっすぐな少年を演じます。

追記:さすがです。演技にもますます磨きがかかっています。だんだん大人な感じになってきて今後の役柄もさらに幅広くなっていきそうです。楽しみ。

柴崎風雅:工藤太一(くどう たいち)役

 

View this post on Instagram

 

柴崎楓雅(@fuga_shibazaki_)がシェアした投稿

柴崎風雅さんは2020年のドラマ「テセウスの船」では主人公を翻弄する少年を演じました。その怪演ぶりが話題となりましたよね。怖かったです・・

演技力の高さが評価されている大注目の若手俳優です。

今作ではオールマイティーだけど大人に心を許さない毒舌な少年を演じます。

追記:やっぱりさすがの演技力でした。今回の役柄は、怖くないですよ(笑)子供らしい役柄でした。

サニーマックレンドン:飯田サニー宗佑(いいださにー そうすけ)役

今作が映画デビュー初演技となったサニーマックレンドンさんは、オーディションの時からそのチャーミングな魅力でスタッフ陣を虜にしたようです。

友達にも近所のお年寄りにも愛される愛嬌たっぷりの少年を見事に演じました。

追記:すごく自然な演技でした。しかもほっこりしちゃいます。可愛かった。

吉村文香:橘湊(たちばな みなと)役

吉村文香さんも今作が映画デビューで初演技でした。不思議な世界で一樹たちが再会する同級生の女の子を演じました。

泣きの演技など、さまざまな感情表現が求められる役柄を見事演じ切りました。

追記:初めての演技とは思えない。容姿端麗の上演技にも惹きつけられるものがありました。大物になる予感しかしません。今後が楽しみ。

神木隆之介:古本屋店主 役

神木隆之介さんは、子供たちが「おばけずかん」を手に入れるために訪れた古本屋の謎の店主を演じました。

神木さんも子役から芸能界にいるので、28歳ながら25年以上のキャリア持っている大ベテランで実力も兼ね備えています。

今作では役柄でも演技面でも子供たちの見守り役だったようです。

新垣結衣:葉山瑤子(はやま ようこ)役

2009年に「BALLAD 名もなき恋のうた」で山崎監督の作品に出演以来2度目となる新垣結衣さんは、一樹たちが通う学校に代理の先生としてやってきた教師を演じました。

映画の撮影中は役柄通り、子供たちのまとめ役でもあったようです。

不思議な世界へ迷い込んでしまう先生を可愛らしく演じています。

釘宮理恵(声):図鑑坊役

異次元の世界の案内役で、子供たちの力になってくれる存在です。

遠藤雄弥・鈴木杏:坂本一樹の両親役(祐介と岬)

お二人は、22年前の山崎貴監督デビュー作「ジュブナイル」に出演しています。

山崎監督は久しぶりに子供達を中心にした作品ということで、二人にこの作品のどこかに居て欲しいなという思いからオファーして実現することができました。

役柄もジュブナイルの時と同じ、祐介と岬で夫婦の設定になっています。

家の中の小物の中に「ジュブナイル」で二人が出会う超高性能ロボット・テトラが飾られるという遊び心満載の演出もあるようですよ。

映画を見るときは探してみてくださいね。

そのほかの「おばけたち」

映画「ゴーストブックおばけずかん」のロケ地・撮影場所は?

海や山のシーンのロケ地

静岡県の河津町見高地区がロケ地として使われたと河津町のホームページでも紹介されています。

河津町は伊豆半島の先端部近くに位置していて、見高地区は山側の方になります。

河津町は河津桜発祥の地としても観光地としても全国的に有名な町なんですよ。

小学校のロケ地はいろんなドラマや映画で使われている場所だった!

一樹たちが通う小学校は、埼玉県比企郡川島町にある旧川島町立出丸小学校です。現在は廃校となっていて、撮影場所として使われることも多いようです。

東京から行くにはそう遠くもないのでよく使われるんでしょうね。

  • おいしい給食
  • 義母と娘のブルース
  • 恋なんて、本気でやってどうするの?
  • BG~身辺警護人
  • 騎士竜戦隊リュウソウジャー
  • 魔進戦隊キラメイジャー

などなど・・。

古本屋の店内はスタジオセットか!?

古本屋は、おそらくセットじゃないかと思います。

あんなに素敵な場所があったら・・そこで撮影が行われたなら・・必ず誰かが気付いてSNSに情報が載ると思うわけです。

が、探す限りそんな情報は出てきませんでした。おそらく、CG+スタジオセットと予測します。

スポンサーリンク

まとめ

もうすぐ!(7月22日)公開となる「ゴーストブックおばけずかん」は大人も十分に楽しめる要素が満載です。

山崎監督が得意としているVFXの技術は、3DCGを使って映像を作成して、それを実際の映像と組み合わせることで、まるで本物のようなリアルを表現することができます。

監督はじめ制作スタッフこだわりの異世界には、山が四角いサイコロ状になっていたり、冷蔵庫が斜めになっていたりと細部にわたり遊び心満載でストーリー以外でも楽しめそうです。

実際VFXの技術を使った映画作品には、

・トランスフォーマーシリーズ
・ロード・オブ・ザ・リングシリーズ
・トイ・ストーリー

などがあります。これで、なんとなく分かりますよね。どの映画も本当にリアルですもんね。

予告映像だけ見ただけでもワクワクしますよ。

公開まであと少し!待ち遠しいですね。